YS60SRオーバーホール?④ [RCヘリ]
リヤ―ベアリング取替を取り換えるため、分解しています。
シリンダーヘッドを外してピストンとシリンダーライナーが見えます。
シリンダーライナーを外しました。ダメもとで手で引っ張ったら抜けました!!!
ピストンも外しました。
クランクシャフトを外しました。
汚れています。
いよいよベアリングを外します。
クランクケースを温めて外します、皆さん色々な方法で温めているようです。
私はヒートガンで温めて外します。作業中の写真を撮れれば良いのですが、途中で作業を止められないので写真無です。
外したリヤ―ベアリングです。
リヤ―ベアリングを外したクランクケースの中、かなり汚れています。
掃除した後、組立て行きます。
組立途中の写真を撮り忘れて、ほぼ組み立ててしまいました。
(/・_・\)アチャ-・・
撮り忘れた原因は・・・・。
これをグビグビしながら組んでいたからです。
完了。
調子よく回ってくれることを祈ります。
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シリンダーヘッドを外してピストンとシリンダーライナーが見えます。
シリンダーライナーを外しました。ダメもとで手で引っ張ったら抜けました!!!
ピストンも外しました。
クランクシャフトを外しました。
汚れています。
いよいよベアリングを外します。
クランクケースを温めて外します、皆さん色々な方法で温めているようです。
私はヒートガンで温めて外します。作業中の写真を撮れれば良いのですが、途中で作業を止められないので写真無です。
外したリヤ―ベアリングです。
リヤ―ベアリングを外したクランクケースの中、かなり汚れています。
掃除した後、組立て行きます。
組立途中の写真を撮り忘れて、ほぼ組み立ててしまいました。
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撮り忘れた原因は・・・・。
これをグビグビしながら組んでいたからです。
完了。
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YS60SRオーバーホール?③ [RCヘリ]
YS60SRオーバーホール?② [RCヘリ]
YS60SRオーバーホール?① [RCヘリ]
クラブのイベント用に [RCヘリ]
今年のクラブイベント委員長に任命されてしまっていますので、今年は何をしようかと考えていたところ、周囲から最高速チャレンジはどうだ!との声が。
いいねー!と思いつつも、どうやって速度を測定するか?
スピードガンという案もありましけど、持っていないですし、測定するのが怖そう!!!
そこで思いついたのが、以前T-REX550に取付けていたGPSセンサーを使うもの。
で、作ってみました。
木の棒にフタバのテレメトリーGPSセンサーと受信機、1セルのLiPoバッテリーを付けて、ラジコンヘリのスキッドに縛り付けるという単純なもの。
あとは試験飛行!
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スピードガンという案もありましけど、持っていないですし、測定するのが怖そう!!!
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9月4日佐倉RCクラブ臨時総会 [RCヘリ]
9月4日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
航空法も改正され、ますます肩身が狭くなった空物ラジコン!!!
全ては、マルチコプター・ドローンが出回っていろんな考えの人が飛ばすようになってからです。
嘆いていても、変わらないので
「佐倉RCクラブはコンプライアンス重視です。」というH山会長の方針で
急遽臨時総会が行われ、飛行ルール、クラブ会則の確認を行いました。
仕事など用事があってこれない人以外は、ほとんど出席してくれましたので
車がいっぱいです
今年導入したテントも活躍しています。
手前には新車の草刈り機!!!
臨時総会後には、DJIのインスパイア1で飛行高度の確認
真ん中より少し上あたりに虫みたいに写っている黒い点がインスパイア1です。
ちなみに高度は、145m
地上300mまでの許可は取れているので、都度届出をすれば法的には300mまで上げられます。
この後私は、用事があり帰りましたが、色々確認をしたようです。
ご安全に!!!
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全ては、マルチコプター・ドローンが出回っていろんな考えの人が飛ばすようになってからです。
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急遽臨時総会が行われ、飛行ルール、クラブ会則の確認を行いました。
仕事など用事があってこれない人以外は、ほとんど出席してくれましたので
車がいっぱいです
今年導入したテントも活躍しています。
手前には新車の草刈り機!!!
臨時総会後には、DJIのインスパイア1で飛行高度の確認
真ん中より少し上あたりに虫みたいに写っている黒い点がインスパイア1です。
ちなみに高度は、145m
地上300mまでの許可は取れているので、都度届出をすれば法的には300mまで上げられます。
この後私は、用事があり帰りましたが、色々確認をしたようです。
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弾ちゃーく ISDT P20充電器2回目 [RCヘリ]
去年の10月に、ISDT P20という充電器を1つ購入して使ってきたところ、とても調子が良く充電時間も早いので、追加で欲しいなと思って探していました。しかし売り切れのところが多く諦めかけていたところ、ある通販ショップで割安で売っていたを見つけ、しかも残り5台!!!指がポチッてました。
開封の儀
中は前回と同じ
電源用のケーブルを作ります
XT60コネクタが付いたバッテリーを充電するための4mmのバナナコネクタが付いたケーブルを持っていたので、そのまま使えるかと思ったのはあまく、オス・メスがあいませんでした。
充電器コネクタは電源入力も出力もすべてオス!!!
なので、XT60コネクタを付け替えます
左の黄色いコネクタを外して右のを取り換えます。
とりあえず、1台分の電源ケーブルの作成は完了。
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中は前回と同じ
電源用のケーブルを作ります
XT60コネクタが付いたバッテリーを充電するための4mmのバナナコネクタが付いたケーブルを持っていたので、そのまま使えるかと思ったのはあまく、オス・メスがあいませんでした。
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左の黄色いコネクタを外して右のを取り換えます。
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カメラに急接近してくるSDX [RCヘリ]
地上150m以上の飛行許可申請 [RCヘリ]
リモートID特定区域の届出と同時に、地上150m以上の飛行申請を行いました。
申請先は東京空港事務所で、リモートID特定区域の届出とは違うところですが、飛行空域や会員名簿等そのまま使うことはできなくても、似たような書類があったので同時に申請していました。
提出書類の訂正が何度かあり(メールでやり取り)、4・5日して空港事務所から許可がなされた旨連絡があり、許可書本紙を郵送するので、返信用封筒を送ってくださいとのこと。
無線局の申請で使用した、筆まめデータがあったので、それを参考に作成しておくりました。
私の名前の最後の文字が「行」なので、その下に誰々行きの「行」を書かないと、名前の「行」を消されたことがあるので、最近は自分あての返信用封筒を作る時は、「行」を書くようにしています。
(^^ゞ
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無線局の申請で使用した、筆まめデータがあったので、それを参考に作成しておくりました。
私の名前の最後の文字が「行」なので、その下に誰々行きの「行」を書かないと、名前の「行」を消されたことがあるので、最近は自分あての返信用封筒を作る時は、「行」を書くようにしています。
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タグ:地上150m以上
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