8月15日の佐倉RCクラブ飛行場(T-REX600N) [T-REX600N]
8月15日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
8月15日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
9時半ごろ飛行場到着
修理後7回目の出動になるFORZA450EX
背面8の字を2周やってから、サークルの練習。
前進、ノーズイン、バック、テールインの順にひたすらグルグル!
そろそろ1本目終わりかなー、なんて思っていたらノーズインサークルで自分の前を通り過ぎて、3時ぐらいのところに来た時に、突然墜落!!!!!!。
(((;꒪ꈊ꒪;))):
パット見、軽傷っぽいです。
損傷は、メインローターと取り換えたばかりのエレベーターサーボです。
墜落原因は、自分の指(操作ミス)かと思ったのですが、腑に落ちません。
エレベーターサーボがピクリともしないんです。ギアかけでも少しぐらい動作音とかすると思うのですが、音もしませんでした。
最近墜落するときは、その機体の1フライト目が多いような気がします。
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9時半ごろ飛行場到着
修理後7回目の出動になるFORZA450EX
背面8の字を2周やってから、サークルの練習。
前進、ノーズイン、バック、テールインの順にひたすらグルグル!
そろそろ1本目終わりかなー、なんて思っていたらノーズインサークルで自分の前を通り過ぎて、3時ぐらいのところに来た時に、突然墜落!!!!!!。
(((;꒪ꈊ꒪;))):
パット見、軽傷っぽいです。
損傷は、メインローターと取り換えたばかりのエレベーターサーボです。
墜落原因は、自分の指(操作ミス)かと思ったのですが、腑に落ちません。
エレベーターサーボがピクリともしないんです。ギアかけでも少しぐらい動作音とかすると思うのですが、音もしませんでした。
最近墜落するときは、その機体の1フライト目が多いような気がします。
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8月14日の佐倉RCクラブ飛行場(GOBLIN KRAKEN 700S) [GOBLIN KRAKEN S SG744]
8月14日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
8月14日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
午前中天気が悪かったので午後から、というより夕方からの飛行場です。
復活後6回目のFORZA450EX
FORZA450EX定番のサークル系と右からの進入、そして右回りしてきての着陸練習。
ぼちぼちでした。
飛行場のほうは
H山会長が、草刈りをしてくれてました。いつもありがとうございます。
風は強めです
風速 5.2m/s 気温29.8℃
このくらいだとまだ我慢できる気温です。
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ぼちぼちでした。
飛行場のほうは
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タグ:FORZA450EX
NEXE6-550 修理完了のはずが!!! [NEX E6-550]
NEXE6-550 テールパイプとテールドライブギア取付 [NEX E6-550]
NEXE6-550修理の続きです。
テールサポーターパイプとテールピニオンギアユニットが出来たので
テールパイプを取り付けます。
取説によるとテールパイプの差込深さは39mmとのことなので、マスキングで印をしておきます。
定規にマスキングをしてあるのは、39mmが見えないのと合わせているときにずれてしまうので、マスキングをするための印をマスキングしておきました。
終わってから気づいたのですが、ノギスでやればよかった。
テールパイプを差込、テールパイプサポートを付けて、ラダーリンケージをしてテールパイプは終わり。
メインギアとテールドライブギアの取付
新しいテールドライブギア
今回の墜落の原因と思われる、ブチ切れたキャップボルト!
定期的な交換が必要なようです。
オートロシャフトも裂けてしまったので、取替
メインギアの下にテールドライブギアを合わせて
機体に差し込み、メインシャフトを差し込んで、ここは終わり。
次回は、メーンローターグリップ取付
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取説によるとテールパイプの差込深さは39mmとのことなので、マスキングで印をしておきます。
定規にマスキングをしてあるのは、39mmが見えないのと合わせているときにずれてしまうので、マスキングをするための印をマスキングしておきました。
終わってから気づいたのですが、ノギスでやればよかった。
テールパイプを差込、テールパイプサポートを付けて、ラダーリンケージをしてテールパイプは終わり。
メインギアとテールドライブギアの取付
新しいテールドライブギア
今回の墜落の原因と思われる、ブチ切れたキャップボルト!
定期的な交換が必要なようです。
オートロシャフトも裂けてしまったので、取替
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機体に差し込み、メインシャフトを差し込んで、ここは終わり。
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NEXE6-550修理 テールサポーターパイプとボディーキャッチ [NEX E6-550]
NEXE6-550修理の続きです。
テールサポーターパイプとアンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分の修復を、エポキシ接着剤で行います。
修理中は散らかり放題ですので、スペースを作ってからエポキシ接着剤を出します。
今回接着するもの
テールサポーターパイプ、パイプとサポーターエンドを接着します。
アンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分、裂けてしまっているので貼り合わせます。
テールサポーターパイプは、パイプ内の空気に押されて浮き上がってしまうので、マスキングテープで押さえておきます。
テールサポーターパイプ、完成
ボディーキャッチ取り付け部は、エポキシ接着剤を付けてクリップで止めておきました。
ボディーキャッチを付けて、完成
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テールサポーターパイプとアンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分の修復を、エポキシ接着剤で行います。
修理中は散らかり放題ですので、スペースを作ってからエポキシ接着剤を出します。
今回接着するもの
テールサポーターパイプ、パイプとサポーターエンドを接着します。
アンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分、裂けてしまっているので貼り合わせます。
テールサポーターパイプは、パイプ内の空気に押されて浮き上がってしまうので、マスキングテープで押さえておきます。
テールサポーターパイプ、完成
ボディーキャッチ取り付け部は、エポキシ接着剤を付けてクリップで止めておきました。
ボディーキャッチを付けて、完成
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NEXE6-550修理 テールピニオンギアユニット [NEX E6-550]
8月11日の佐倉RCクラブ飛行場(GOBLIN KRAKEN 700S) [GOBLIN KRAKEN S SG744]
8月11日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
2機目、GOBLIN KRAKEN 700S
最近登場の機会が増えています。
天気が不安定な日が多いので、急な雨でも電動機だとすぐに撤収ができるのと、GOBLIN KRAKEN 700Sは飛ばしていて気持ちいいです。
内容は、ノーマルのまま4ポイントピルエット等、地味練のみ!!!
手前にFORZA450EXのテールが見えるのは、モーターとESCが熱くなるので2機を交互に飛ばしているからです。
フライト後は、熱中症対策!!!
11時半ごろ、雨柱が近づいてきたので早々に退散、午後から会社で仕事です。
2リポ
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2機目、GOBLIN KRAKEN 700S
最近登場の機会が増えています。
天気が不安定な日が多いので、急な雨でも電動機だとすぐに撤収ができるのと、GOBLIN KRAKEN 700Sは飛ばしていて気持ちいいです。
内容は、ノーマルのまま4ポイントピルエット等、地味練のみ!!!
手前にFORZA450EXのテールが見えるのは、モーターとESCが熱くなるので2機を交互に飛ばしているからです。
フライト後は、熱中症対策!!!
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8月11日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
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