5月26日の朝練 [AS50BB]
3月10日の朝練 [AS50BB]
前のめり現象再発!! [AS50BB]
エアスキッパーBBのミソスリを解消するべく
・サーボホーンの穴の位置を内側に変更
・ワンウェイを交換(トミさんからもらった)
・ラダーのがたが大きかったのでテールピッチコントロールレバーを交換
で
今日ノーマルモードのピッチカーブとスロットルカーブを変更して
ホバリングの回転数を下げてみた
ちょっと怪しいがなんとかミソスリは納まったようだ。
あとはラダー、
テールピッチコントロールレバーを交換したので先週よりは良くなったけど
いまいち
パソコンで3Gの調整をして少し良くなったけど
まだ気に入らないけど、しょうがないかな。
お次は、アイドルUP
アイドル1 ガバナー1800設定
舵が敏感だけどラダー以外はまあとりあえずOK
そして
アイドル2 ガバナー2100設定
ここでいきなり機体が前のめり(エレベーターダウン状態?)に
エレベーターアップしても離すとまた前のめり
色々試したけど良くならないので
アイドル2のガバナーも1800に設定
前のめり現象出ません。よくわかりませんが回転数が高くなるとダメな様です。
そこで50づつ回転数をあげていったら1900でやや前のめり
1950で前のめり、2000で結構前のめり(表現がよくわからない)
取り合えず1950に回転数を設定
3Gのエレベーターのゲインを40%に(真ん中ぐらいの項目・・・)
するとちょっと良くなった。
あとは、ゆっくりピルエットと定点着陸の練習。
他の機体は
ショッカー37
とT-REX450SE(写真撮り忘れた)
どちらも不調で1フライトづつのみ
今日はエアスキの日でした。
フライト数は?(3Lぐらい使っちゃったかな)
・サーボホーンの穴の位置を内側に変更
・ワンウェイを交換(トミさんからもらった)
・ラダーのがたが大きかったのでテールピッチコントロールレバーを交換
で
今日ノーマルモードのピッチカーブとスロットルカーブを変更して
ホバリングの回転数を下げてみた
ちょっと怪しいがなんとかミソスリは納まったようだ。
あとはラダー、
テールピッチコントロールレバーを交換したので先週よりは良くなったけど
いまいち
パソコンで3Gの調整をして少し良くなったけど
まだ気に入らないけど、しょうがないかな。
お次は、アイドルUP
アイドル1 ガバナー1800設定
舵が敏感だけどラダー以外はまあとりあえずOK
そして
アイドル2 ガバナー2100設定
ここでいきなり機体が前のめり(エレベーターダウン状態?)に
エレベーターアップしても離すとまた前のめり
色々試したけど良くならないので
アイドル2のガバナーも1800に設定
前のめり現象出ません。よくわかりませんが回転数が高くなるとダメな様です。
そこで50づつ回転数をあげていったら1900でやや前のめり
1950で前のめり、2000で結構前のめり(表現がよくわからない)
取り合えず1950に回転数を設定
3Gのエレベーターのゲインを40%に(真ん中ぐらいの項目・・・)
するとちょっと良くなった。
あとは、ゆっくりピルエットと定点着陸の練習。
他の機体は
ショッカー37
とT-REX450SE(写真撮り忘れた)
どちらも不調で1フライトづつのみ
今日はエアスキの日でした。
フライト数は?(3Lぐらい使っちゃったかな)
2月17日の朝練 [AS50BB]
12月9日の朝練 [AS50BB]
サーボ取り替え [AS50BB]
5月13日のクラブ飛行場 [AS50BB]
昨日は朝練のあとクラブ飛行場へ移動。
9時前には到着!
一番乗りでした。
まずはこの2機から
AS50のテールブレードの効果は
確かに有るのですがノーマルモードで
ピッチアップすると一度テールを右に振ってから戻る?
反応が遅いです。
アイドルアップはどうかと
入れてみたところで事件です。
突然「ぷわあああああーーー」と
物凄い音
マフラー外れました。
そのあとショッカーのテールローターを
AS50についていたT2に取り換えて飛ばしてみましたが
あまり効果はなくおとなしくホバリングしてニトロ機は終了。
リポがまだ有ったので
550でいつものようにフリップと背面で飛ばして
最後に進入着陸の練習をしましたが1.5mぐらいヘリパッドを外しました。
一発で降りるのはなかなか難しい。
450Proは、マイクロビーストにしてからめちゃ安定
背面でもホバではまると手放し出来そうです。
しかし最近リポが古くなってきたせいか今一つ元気が無いように感じます。
母の日なので11時で引き上げました。
AS50 半タンク
ショッカー 1タンク
T-REX550 1リポ
450Pro 3リポ
9時前には到着!
一番乗りでした。
まずはこの2機から
AS50のテールブレードの効果は
確かに有るのですがノーマルモードで
ピッチアップすると一度テールを右に振ってから戻る?
反応が遅いです。
アイドルアップはどうかと
入れてみたところで事件です。
突然「ぷわあああああーーー」と
物凄い音
マフラー外れました。
そのあとショッカーのテールローターを
AS50についていたT2に取り換えて飛ばしてみましたが
あまり効果はなくおとなしくホバリングしてニトロ機は終了。
リポがまだ有ったので
550でいつものようにフリップと背面で飛ばして
最後に進入着陸の練習をしましたが1.5mぐらいヘリパッドを外しました。
一発で降りるのはなかなか難しい。
450Proは、マイクロビーストにしてからめちゃ安定
背面でもホバではまると手放し出来そうです。
しかし最近リポが古くなってきたせいか今一つ元気が無いように感じます。
母の日なので11時で引き上げました。
AS50 半タンク
ショッカー 1タンク
T-REX550 1リポ
450Pro 3リポ
テールローター変更 [AS50BB]
10月30日の朝練 [AS50BB]
いつものようにエアスキッパーBBからです。
エンジンはいい調子ですが、
ラダーが右旋回の時ハンチングします。
なんとか背面は出来ますが、安定しません。
メトロノームもどきも全然ダメ。
2番手は、T-REX550
ワンウェイベアリングを取り替えて2日目です。
が、
もうロックしてます。なんでじゃろか~?
他のベアリングもチェックしてみましょう。
最後は、450Pro
背面で高度を下げたら危うく墜落させそうになりました。
T-REX450SEはお休み。
キンちゃん、スカディー背面
天気が良いといっそう気持ちいいー
T-REX450PROは撮れてませんでした。<(_ _)>
トミさん、T-REX600Eドクロキャノピー
私が車を移動している間に
こんなことになってました。
Mini PROTOSです。
手がいっぱい!!
ベルト駆動は静かです。
エンジンはいい調子ですが、
ラダーが右旋回の時ハンチングします。
なんとか背面は出来ますが、安定しません。
メトロノームもどきも全然ダメ。
2番手は、T-REX550
ワンウェイベアリングを取り替えて2日目です。
が、
もうロックしてます。なんでじゃろか~?
他のベアリングもチェックしてみましょう。
最後は、450Pro
背面で高度を下げたら危うく墜落させそうになりました。
T-REX450SEはお休み。
キンちゃん、スカディー背面
天気が良いといっそう気持ちいいー
T-REX450PROは撮れてませんでした。<(_ _)>
トミさん、T-REX600Eドクロキャノピー
私が車を移動している間に
こんなことになってました。
Mini PROTOSです。
手がいっぱい!!
ベルト駆動は静かです。
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