9月11日の佐倉RCクラブ飛行場(NEXE6-550) [NEX E6-550]
NEXE6-550修理 ボディーキャッチ [NEX E6-550]
8月21日の佐倉RCクラブ飛行場(NEXE6-550) [NEX E6-550]
NEXE6-550修理 S3415サーボ取替 [NEX E6-550]
NEXE6-550 修理完了のはずが!!! [NEX E6-550]
NEXE6-550 テールパイプとテールドライブギア取付 [NEX E6-550]
NEXE6-550修理の続きです。
テールサポーターパイプとテールピニオンギアユニットが出来たので
テールパイプを取り付けます。
取説によるとテールパイプの差込深さは39mmとのことなので、マスキングで印をしておきます。
定規にマスキングをしてあるのは、39mmが見えないのと合わせているときにずれてしまうので、マスキングをするための印をマスキングしておきました。
終わってから気づいたのですが、ノギスでやればよかった。
テールパイプを差込、テールパイプサポートを付けて、ラダーリンケージをしてテールパイプは終わり。
メインギアとテールドライブギアの取付
新しいテールドライブギア
今回の墜落の原因と思われる、ブチ切れたキャップボルト!
定期的な交換が必要なようです。
オートロシャフトも裂けてしまったので、取替
メインギアの下にテールドライブギアを合わせて
機体に差し込み、メインシャフトを差し込んで、ここは終わり。
次回は、メーンローターグリップ取付
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テールサポーターパイプとテールピニオンギアユニットが出来たので
テールパイプを取り付けます。
取説によるとテールパイプの差込深さは39mmとのことなので、マスキングで印をしておきます。
定規にマスキングをしてあるのは、39mmが見えないのと合わせているときにずれてしまうので、マスキングをするための印をマスキングしておきました。
終わってから気づいたのですが、ノギスでやればよかった。
テールパイプを差込、テールパイプサポートを付けて、ラダーリンケージをしてテールパイプは終わり。
メインギアとテールドライブギアの取付
新しいテールドライブギア
今回の墜落の原因と思われる、ブチ切れたキャップボルト!
定期的な交換が必要なようです。
オートロシャフトも裂けてしまったので、取替
メインギアの下にテールドライブギアを合わせて
機体に差し込み、メインシャフトを差し込んで、ここは終わり。
次回は、メーンローターグリップ取付
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NEXE6-550修理 テールサポーターパイプとボディーキャッチ [NEX E6-550]
NEXE6-550修理の続きです。
テールサポーターパイプとアンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分の修復を、エポキシ接着剤で行います。
修理中は散らかり放題ですので、スペースを作ってからエポキシ接着剤を出します。
今回接着するもの
テールサポーターパイプ、パイプとサポーターエンドを接着します。
アンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分、裂けてしまっているので貼り合わせます。
テールサポーターパイプは、パイプ内の空気に押されて浮き上がってしまうので、マスキングテープで押さえておきます。
テールサポーターパイプ、完成
ボディーキャッチ取り付け部は、エポキシ接着剤を付けてクリップで止めておきました。
ボディーキャッチを付けて、完成
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テールサポーターパイプとアンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分の修復を、エポキシ接着剤で行います。
修理中は散らかり放題ですので、スペースを作ってからエポキシ接着剤を出します。
今回接着するもの
テールサポーターパイプ、パイプとサポーターエンドを接着します。
アンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分、裂けてしまっているので貼り合わせます。
テールサポーターパイプは、パイプ内の空気に押されて浮き上がってしまうので、マスキングテープで押さえておきます。
テールサポーターパイプ、完成
ボディーキャッチ取り付け部は、エポキシ接着剤を付けてクリップで止めておきました。
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NEXE6-550修理 テールピニオンギアユニット [NEX E6-550]
NEXE6-550修理 電圧計接続 [NEX E6-550]
NEXE6-550修理の続きです。
今回は、テレメトリー電圧計のケーブルが、プラスマイナスとも外れてしまったのではんだ付けです。
5月に新調した、gootのPX-280の出番
このこては、デジタルで温度管理ができて、温度が下がってから設定温度に回復するのが速いということなので買ってしまいました。
オプションのこて先も買ってしまった。
元々は、電源ケーブルと一緒に、コネクターにはんだ付けしていたのですが、墜落の衝撃で引っ張られて切れてしまったので、今回は余裕を持たせた位置につけます。
こんな感じに
はんだ付けしたところを撮り忘れました。
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5月に新調した、gootのPX-280の出番
このこては、デジタルで温度管理ができて、温度が下がってから設定温度に回復するのが速いということなので買ってしまいました。
オプションのこて先も買ってしまった。
元々は、電源ケーブルと一緒に、コネクターにはんだ付けしていたのですが、墜落の衝撃で引っ張られて切れてしまったので、今回は余裕を持たせた位置につけます。
こんな感じに
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NEXE6-550 修理 [NEX E6-550]
7月3日に墜落した、NEXE6-550の修理をやっと開始です。
テールパイプは墜落後すぐに外してしまいました。
まずは、アンテナとジャイロをつなぐケーブル
カーボンフレームで切れてしまいました。
はんだ付けしてつないでも良いのですが、肝心なところなので取り換えることにしました。
墜落の時にまた切れないように、今回は穴を通しました。
メインシャフトを外したので、一度も取り換えたことがないのでマストベアリングも交換することにしました。
上側のマストベアリング
下側のマストベアリング、掃除ができないのでかなり汚れてします。
新しいベアリング、輝いています。
今回はここまで、また進展したらUPしたいと思います。
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テールパイプは墜落後すぐに外してしまいました。
まずは、アンテナとジャイロをつなぐケーブル
カーボンフレームで切れてしまいました。
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墜落の時にまた切れないように、今回は穴を通しました。
メインシャフトを外したので、一度も取り換えたことがないのでマストベアリングも交換することにしました。
上側のマストベアリング
下側のマストベアリング、掃除ができないのでかなり汚れてします。
新しいベアリング、輝いています。
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