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9月11日の佐倉RCクラブ飛行場(NEXE6-550) [NEX E6-550]

9月11日のSRCC飛行場

FORZA450EXにつづいて、NEXE6-550でも速度測定と高度測定のテスト。
NEXE6-550 20220911 (1).jpg

やはり、棒が長すぎですね。
測定は、K上さんに数値をみてもらいました。
飛ばしていても、棒が気になります。
テストフライトのあと、普通に飛ばしました。
NEXE6-550 20220911 (2).jpg

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NEXE6-550修理 ボディーキャッチ [NEX E6-550]

NEXE6-550のボディーキャッチが曲がっていたので、修理と補強しました。

ボディーキャッチです
NEXE6-550修理キャノピー (1).jpg

修理前のボディーキャッチ
NEXE6-550修理キャノピー (2).jpg

わかりずらいので上から
NEXE6-550修理キャノピー (4).jpg
右側が特に曲がっています。
カーボンのフレームも折れ欠けているので、余計曲がって見えます。

NEXE6-550修理キャノピー (6).jpg
クロスメンバーを入れて補強、真っ直ぐになりました。

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8月21日の佐倉RCクラブ飛行場(NEXE6-550) [NEX E6-550]

8月21日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)

NEXE6-550の修理が終ったので、早速お試しフライト
NEXE6-550 20220821 (1).jpg

場内を往復
NEXE6-550 20220821 (2).jpg

次のフライト準備をしてキャノピーを付けたところ、ポロリと上にずれてしまい、外れてしまいました。どうやら前回の墜落の時にキャノピーキャッチのボディ側のビス穴が大きくなってしまったようです。
なのでNEXE6-550は終了。

T岡さんのGOBLIN KRAKEN 700S 3ブレード
IMG_5958.jpg
気持ちよさそうに飛んでいます。


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NEXE6-550修理 S3415サーボ取替 [NEX E6-550]

NEXE6-550のスワッシュサーボの取替です。

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (1).jpg

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (2).jpg
JR PROPO S3415COMPETITION
NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (3).jpg

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (4).jpg
黒地に鼠色、いい感じですね。私の表現はいまいちです。

開封の儀
NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (5).jpg

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (6).jpg

故障したサーボを、修理してもらおうと思っていたのですが、基盤が焼けてしまっているとのことで、修理代で樋口一葉さん出動してしまうとのことで、新品にしました。

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (7).jpg
左側のサーボを取替ました。

サーボをセンターにした状態でアジャスタブルホーンを緩めて、アライメントピンを差込んでセンター調整。
NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (8).jpg

上から見たところ、横に貫通しているのがアライメントピン
NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (9).jpg

キャリブレーションもして
NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (11).jpg
ピッチもゼロ!!!ぴったんこ!!!

NEXE6-550修理サーボ取替S3415 (12).jpg
完了
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NEXE6-550 修理完了のはずが!!! [NEX E6-550]

NEXE6-550修理の続きです。

ピッチアームプレートを取替て、センターハブにメインローターグリップを付けます。
IMG_5869.jpg
センターハブ

IMG_5870.jpg
ピッチアームプレートが歪んでしまったので取替ました。

IMG_5871.jpg
センターハブにメインローターグリップを付けて完成。ヽ(・∀・)ノ ヒャホーイ♪

と、思ったのもつかの間!!!
電源を入れてテストしたところ、左側のサーボが動きません。
!(꒪ꇴ꒪〣)
またDEPOらないと。
サーボの修理できるかな?
と、いうことでNEXE6-550はまたおあづけです。

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NEXE6-550 テールパイプとテールドライブギア取付 [NEX E6-550]

NEXE6-550修理の続きです。

テールサポーターパイプとテールピニオンギアユニットが出来たので
テールパイプを取り付けます。

IMG_5850.jpg
取説によるとテールパイプの差込深さは39mmとのことなので、マスキングで印をしておきます。
定規にマスキングをしてあるのは、39mmが見えないのと合わせているときにずれてしまうので、マスキングをするための印をマスキングしておきました。
終わってから気づいたのですが、ノギスでやればよかった。

IMG_5851.jpg
テールパイプを差込、テールパイプサポートを付けて、ラダーリンケージをしてテールパイプは終わり。

メインギアとテールドライブギアの取付
IMG_5852.jpg
新しいテールドライブギア
IMG_5853.jpg

IMG_5854.jpg
今回の墜落の原因と思われる、ブチ切れたキャップボルト!
定期的な交換が必要なようです。

IMG_5855.jpg
オートロシャフトも裂けてしまったので、取替

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メインギアの下にテールドライブギアを合わせて

IMG_5863.jpg
機体に差し込み、メインシャフトを差し込んで、ここは終わり。

次回は、メーンローターグリップ取付

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NEXE6-550修理 テールサポーターパイプとボディーキャッチ [NEX E6-550]

NEXE6-550修理の続きです。

テールサポーターパイプとアンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分の修復を、エポキシ接着剤で行います。

IMG_5823.jpg
修理中は散らかり放題ですので、スペースを作ってからエポキシ接着剤を出します。

今回接着するもの
IMG_5808.jpg
テールサポーターパイプ、パイプとサポーターエンドを接着します。

IMG_5830.jpg
アンダーフレームのボディーキャッチ取り付け部分、裂けてしまっているので貼り合わせます。

IMG_5848.jpg
テールサポーターパイプは、パイプ内の空気に押されて浮き上がってしまうので、マスキングテープで押さえておきます。

IMG_5849.jpg
テールサポーターパイプ、完成

IMG_5858.jpg
ボディーキャッチ取り付け部は、エポキシ接着剤を付けてクリップで止めておきました。

IMG_5861.jpg
ボディーキャッチを付けて、完成

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NEXE6-550修理 テールピニオンギアユニット [NEX E6-550]

お盆休み2日目は台風の影響で天気が悪くてヘリを飛ばせないので、NEXE6-550修理の続きです。

テールピニオンギアは、壊れていませんが外したついでに掃除しました。
IMG_5834.jpg
結構汚れているのでブラシで汚れをおとしました。

IMG_5835.jpg
ケースに組み込んで

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テールピニオンギアユニット完成

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NEXE6-550修理 電圧計接続 [NEX E6-550]

NEXE6-550修理の続きです。

今回は、テレメトリー電圧計のケーブルが、プラスマイナスとも外れてしまったのではんだ付けです。
5月に新調した、gootのPX-280の出番
IMG_5824.jpg
このこては、デジタルで温度管理ができて、温度が下がってから設定温度に回復するのが速いということなので買ってしまいました。
オプションのこて先も買ってしまった。
IMG_5825.jpg

元々は、電源ケーブルと一緒に、コネクターにはんだ付けしていたのですが、墜落の衝撃で引っ張られて切れてしまったので、今回は余裕を持たせた位置につけます。
IMG_5827.jpg

こんな感じに
IMG_5829.jpg
はんだ付けしたところを撮り忘れました。

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NEXE6-550 修理 [NEX E6-550]

7月3日に墜落した、NEXE6-550の修理をやっと開始です。
IMG_5798.jpg
テールパイプは墜落後すぐに外してしまいました。

まずは、アンテナとジャイロをつなぐケーブル
IMG_5799.jpg
カーボンフレームで切れてしまいました。
はんだ付けしてつないでも良いのですが、肝心なところなので取り換えることにしました。
IMG_5800.jpg
墜落の時にまた切れないように、今回は穴を通しました。

メインシャフトを外したので、一度も取り換えたことがないのでマストベアリングも交換することにしました。
IMG_5802.jpg
上側のマストベアリング

IMG_5803.jpg
下側のマストベアリング、掃除ができないのでかなり汚れてします。

IMG_5804.jpg

IMG_5805.jpg
新しいベアリング、輝いています。

今回はここまで、また進展したらUPしたいと思います。

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