SSブログ

NEX E6ベベルギヤ取替 [NEX E6-550]

スポンサードリンク



NEXE6のベベルギアをRCDEPOTで購入してきたので
早速取替

テールギヤユニットを外します
IMG_1610.jpg
ギヤが削れたカスが飛び散っています (;′Д`)ノぇー

横から
IMG_1612.jpg

正面から
IMG_1611.jpg

アップで
IMG_1613.jpg
向かって左側が酷い

テールピニオンシャフトセットを外します
IMG_1614.jpg

新しいものと並べてみました
IMG_1617.jpg
ベベルギアがかなり削れているのがわかります 

新しいギアにシリコングリスを塗布します
IMG_1618.jpg
RCDEPOTの店員さんによると、モリブデングリスが最善ですが
汚れが気になるようならシリコングリスでも 可 とのことなので

ギヤを組み込みます
IMG_1619.jpg
ピニオンギヤにはピュアフッ素グリスを塗っておきました

フレームに組込ます
IMG_1620.jpg

修理完了
IMG_1621.jpg


スポンサードリンク



nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

カワカミ

べべルギアは負荷も高く、同材(同じ材料の金属)なので潤滑が上手く行かないとアッと言う間に摩耗しますよね。
あと、ハードランディング等をキッカケに、トルクチューブからべべルピニオンが押し出され、ゼロクリアランスで回って摩耗とかありますよね。
「べべルピニオンはやっぱ樹脂の方が良いのかなぁ~欠けるかなぁ」とか、考えたりフライト前日のグリス塗りが面倒なので、バイク用チェーンルブスプレーじゃ駄目かな…等と実験課題山積状態です(笑)
by カワカミ (2020-11-01 22:38) 

SHIGE

カワカミさん
トルクチューブから押し出されるのは思いつきませんでした。
ベルハンマーってどうでしょうか?私も実験してみようかな
by SHIGE (2020-11-02 08:52) 

カワカミ

昔、べべルギアがギャンギャン言って物凄い摩耗した時に、押し出されてるのに気づきました。
対策で、ギアとベアリングの嵌め合いに少しロックタイト塗って組みました。
ベルハンマー良いかもしれませんね!!ナイスアイディ~ア!!
by カワカミ (2020-11-02 21:20) 

SHIGE

カワカミさん
現在はシリコングリスを塗っていますが
順調にギアの歯が細くなっているような気がします
このあたりで摩耗が止まってくれればよいのですが...
次取り換えたときはベルハンマー試してみたいと思います
by SHIGE (2020-11-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ラジコン ブログランキングへ