3月21日の佐倉RCクラブ飛行場(T-REX600N) [T-REX600N]
3月21日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
修理あがりのT-REX600N
1フライト目はトラッキングを見たりの様子見フライトで、軽く左右に1往復して一度ホバリング、もう一回左右に往復しようと左方向に動き出したところでエンスト!?
飛行場内に不時着できたので損傷なしでした。
エンストの原因は、レギュレーターの緩み
それにしてもアップで撮るとエンジン汚いな!
レギュレーター部を固定しているナットを締めて修理完了。
その後、上空でループ・ロール、背面8の字・正面の前進・ノーズイン・バック・テールインのサークル、最後はピルエットフリップの練習(未だにハーフから抜け出せない)で無事終了。
で、私は彼岸なのでお寺に塔婆を取りに行き、お墓へ行くため早々に引き上げました。
2.5タンク
倶楽部の様子は
W辺さんのT-REX600N(下)とFORZA600N(上)
T岡さんのGOBRIN KRAKEN580N
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
修理あがりのT-REX600N
1フライト目はトラッキングを見たりの様子見フライトで、軽く左右に1往復して一度ホバリング、もう一回左右に往復しようと左方向に動き出したところでエンスト!?
飛行場内に不時着できたので損傷なしでした。
エンストの原因は、レギュレーターの緩み
それにしてもアップで撮るとエンジン汚いな!
レギュレーター部を固定しているナットを締めて修理完了。
その後、上空でループ・ロール、背面8の字・正面の前進・ノーズイン・バック・テールインのサークル、最後はピルエットフリップの練習(未だにハーフから抜け出せない)で無事終了。
で、私は彼岸なのでお寺に塔婆を取りに行き、お墓へ行くため早々に引き上げました。
2.5タンク
倶楽部の様子は
W辺さんのT-REX600N(下)とFORZA600N(上)
T岡さんのGOBRIN KRAKEN580N
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
3月21日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
T-REX600N修理テールパイプサポート他の続き [T-REX600N]
T-REX600Nの修理
前日の続きです。
テールパイプサーポートをボルト止め
12本止めるので、電動ドライバーの締め付け強さを調節しながら締めていきます。
1から順に強くしていき8で丁度良い締まり具合でした。
最後は手で確認します。
ラダーリンケージロッドにボールリンクをねじ込みます
久しぶりにリンク回しが使えるサイズです。
機体が組みあがったので、メインローターを付けてニュートラルの確認
両方共ピッチ0に合わせられました
最後は、ボロボロのキャノピー
キャノピーを留めるプラスチックが割れてしまっています。そのままキャノピーごと捨ててしまおうかと思うぐらいボロボロのキャノピーですが、もう売って無いので使えなくなるまで粘ることにしました。
キャノピープロテクタを取替て修理完了
完了写真撮り忘れました。
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
前日の続きです。
テールパイプサーポートをボルト止め
12本止めるので、電動ドライバーの締め付け強さを調節しながら締めていきます。
1から順に強くしていき8で丁度良い締まり具合でした。
最後は手で確認します。
ラダーリンケージロッドにボールリンクをねじ込みます
久しぶりにリンク回しが使えるサイズです。
機体が組みあがったので、メインローターを付けてニュートラルの確認
両方共ピッチ0に合わせられました
最後は、ボロボロのキャノピー
キャノピーを留めるプラスチックが割れてしまっています。そのままキャノピーごと捨ててしまおうかと思うぐらいボロボロのキャノピーですが、もう売って無いので使えなくなるまで粘ることにしました。
キャノピープロテクタを取替て修理完了
完了写真撮り忘れました。
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
3月20日の佐倉RCクラブ飛行場(NEXE6-550) [NEX E6-550]
3月20日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
3月20日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
昼頃から風が強くなる予報なので早めの8時に飛行場到着、すでにS藤さんは数フライト終了していて私が到着した時あたりから風が出てきたとのこと。
午前中勝負と思っていたのと、飛ばせる機体(ミニヘリを除く)が
この2機なので、2機で行きまーす。
いつものようにFORZA450EXから
前日のM1に続き背面8の字、サークル系を集中的に行いました。
風が出てきて飛ばしずらくなりましたが、かえっていい練習になったと思います。
途中ノーズインサークルで舵打ち間違え落としそうになりましたが。何とかリカバリ―出きました。
4リポ
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
昼頃から風が強くなる予報なので早めの8時に飛行場到着、すでにS藤さんは数フライト終了していて私が到着した時あたりから風が出てきたとのこと。
午前中勝負と思っていたのと、飛ばせる機体(ミニヘリを除く)が
この2機なので、2機で行きまーす。
いつものようにFORZA450EXから
前日のM1に続き背面8の字、サークル系を集中的に行いました。
風が出てきて飛ばしずらくなりましたが、かえっていい練習になったと思います。
途中ノーズインサークルで舵打ち間違え落としそうになりましたが。何とかリカバリ―出きました。
4リポ
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
T-REX600N修理テールパイプサポート他 [T-REX600N]
3月19日の佐倉RCクラブ飛行場(OMPHBBY M1) [OMPHOBBY M1]
3月19日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
今回はあまり時間が無いのでお手軽にと思い、FORZA450EXとOMPHBBY M1を飛行場に持ち込み。
FORZA450EXは現地充電しようと思い、充電器ISDT P20を持って行ってさて充電しようとしたところ、コネクターを忘れてしまい充電できず。
M1も前回墜落したままなので、M1のバッテリーを充電している間に修理。
テールパイプをはずして、モーターもはずします。
新しいテールパイプとテールフィンにモーターの線を通して、モーターをテールフィンにネジ止め。
テールパイプにモーターの線を通すときはコネクタ部分をまげて通すとそのまま通ります。
修理後、フライト
2フライト目しようとしたところスワッシュが変な動きで離陸できませんでした。
原因は、今までの墜落で何度も外れていたサーボホーンのリンクボールのネジがダメになってしまっていて、外れていました。
これも、すぐに直して再開。
最近重点的にやっている前進→ノーズイン→バック→テールインのサークルから最後はスローなピルエットサークルばかりやってました。
3リポ
S藤さんのGOBRIN KRAKEN580NITRO
エンジンをYSからOSに載せ替えてブレークインしているところだったようですが、スロットルUPでエンストしてしまいました。色々やって、メインニードルを絞ったら何とか離陸、その後給油中にレギュレーターから燃料が漏れるのを発見!
新品なのにデマンドレギュレーターが故障!?レギュレーターに目に見えないゴミが付着しているとこにょうな事が起こるようで、アルコールで洗浄して再びエンジンをかけたところニードルも標準の位置でかかってホバリング出来ていました。
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
今回はあまり時間が無いのでお手軽にと思い、FORZA450EXとOMPHBBY M1を飛行場に持ち込み。
FORZA450EXは現地充電しようと思い、充電器ISDT P20を持って行ってさて充電しようとしたところ、コネクターを忘れてしまい充電できず。
M1も前回墜落したままなので、M1のバッテリーを充電している間に修理。
テールパイプをはずして、モーターもはずします。
新しいテールパイプとテールフィンにモーターの線を通して、モーターをテールフィンにネジ止め。
テールパイプにモーターの線を通すときはコネクタ部分をまげて通すとそのまま通ります。
修理後、フライト
2フライト目しようとしたところスワッシュが変な動きで離陸できませんでした。
原因は、今までの墜落で何度も外れていたサーボホーンのリンクボールのネジがダメになってしまっていて、外れていました。
これも、すぐに直して再開。
最近重点的にやっている前進→ノーズイン→バック→テールインのサークルから最後はスローなピルエットサークルばかりやってました。
3リポ
S藤さんのGOBRIN KRAKEN580NITRO
エンジンをYSからOSに載せ替えてブレークインしているところだったようですが、スロットルUPでエンストしてしまいました。色々やって、メインニードルを絞ったら何とか離陸、その後給油中にレギュレーターから燃料が漏れるのを発見!
新品なのにデマンドレギュレーターが故障!?レギュレーターに目に見えないゴミが付着しているとこにょうな事が起こるようで、アルコールで洗浄して再びエンジンをかけたところニードルも標準の位置でかかってホバリング出来ていました。
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
3月13日の佐倉RCクラブ飛行場(OMPHBBY M1) [OMPHOBBY M1]
3月13日の佐倉RCクラブ飛行場(PROTOS700-NITRO) [PROTOS700-NITRO]
3月13日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
ヘリパッド工事の前に、PROTOS700-NITROを1フライト
この時着陸したら、エンジンの排気熱で人工芝が溶けてしまいました。
FIFA公認でも、熱には弱いようです。一応PROTOS700-NITROの排気チューブの向きを、下向きから斜め横に変えました。これで人工芝から排気口が少し離れるので大丈夫でしょう。
間に、ヘリパッド工事が入ったり他のヘリ飛ばしてりして2フライト目を飛ばそうとエンジンをかけたのですが、変な金属音とやたら回転が高く燃調も薄い感じ・・・・、感じではなく完全にうすい。
燃料タンクにプレッシャーがかかってません。逆止弁を取り換えても変わらんので逆止弁ではないです。
家でクラッチ廻りから見てみましょう。
1タンク
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
ヘリパッド工事の前に、PROTOS700-NITROを1フライト
この時着陸したら、エンジンの排気熱で人工芝が溶けてしまいました。
FIFA公認でも、熱には弱いようです。一応PROTOS700-NITROの排気チューブの向きを、下向きから斜め横に変えました。これで人工芝から排気口が少し離れるので大丈夫でしょう。
間に、ヘリパッド工事が入ったり他のヘリ飛ばしてりして2フライト目を飛ばそうとエンジンをかけたのですが、変な金属音とやたら回転が高く燃調も薄い感じ・・・・、感じではなく完全にうすい。
燃料タンクにプレッシャーがかかってません。逆止弁を取り換えても変わらんので逆止弁ではないです。
家でクラッチ廻りから見てみましょう。
1タンク
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
3月13日の佐倉RCクラブ飛行場(FORZA450EX) [FORZA450EX]
3月13日の佐倉ラジコンクラブ飛行場(SRCC飛行場)
到着時にはすでに5~6人来ていました。
私は、いつものようにFORZA450EXの背面練習から
しばらくしてH山さんが到着
ヘリパッドが溶けた話になり、その後急遽ヘリパッド工事の続きをすることに
今回は、◎とHを書きます。
まずは内側の丸から、スプレーで書くのでマスキングしています。
これ、結構大変なのです。
内側の円を作っている間に、外側の円を書くためダンボールで型を作っています
直径2mの円は作れないので、円の一部を作って移動しながらスプレーして円を書きました。
内側の円(直径1m)
Hマークもしっかりマスキング
円とHマーク完成
おまけで
SRCCの文字
左上にも
完成したてのヘリパッドで
4リポ
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
到着時にはすでに5~6人来ていました。
私は、いつものようにFORZA450EXの背面練習から
しばらくしてH山さんが到着
ヘリパッドが溶けた話になり、その後急遽ヘリパッド工事の続きをすることに
今回は、◎とHを書きます。
まずは内側の丸から、スプレーで書くのでマスキングしています。
これ、結構大変なのです。
内側の円を作っている間に、外側の円を書くためダンボールで型を作っています
直径2mの円は作れないので、円の一部を作って移動しながらスプレーして円を書きました。
内側の円(直径1m)
Hマークもしっかりマスキング
円とHマーク完成
おまけで
SRCCの文字
左上にも
完成したてのヘリパッドで
4リポ
↓↓↓ご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村
ラジコンランキング
ラジコン ブログランキングへ