SSブログ

リチウムポリマー電池のバランスが大変なことに [RCヘリ]

スポンサードリンク



土曜日に使用予定だったリチウムポリマーバッテリーをストレージモードで放電していたのですが、1本だけ終わらないのが有りました
今回問題児となったバッテリー
IMG_2306.jpg
2018年9月に買ったものです。Bは2本買ったので管理上つけています。
バランスチェッカーで見てみると
IMG_2305.jpg
1番目のセル電圧だけ4V超えたままです (゚д゚)!
そのままバランスモードにしてみました

しばらく放置して、チェック
IMG_2309.jpg
1時間22分経過してましたがまだまだ
ここで、このままで良いのか又はいっそのこと充電してしまった方がよいのか( ^ω^)・・・
こういう時は、ラジコンクラブLINEで相談です。
すると、クラブのメカニックドクターKさんから返事が
「一度バランサーをかけ続けた方がよいと思います」とのこと
なのでかけ続けました
そして、その時がやってきました
IMG_2314.jpg
バランス完了です。
時間は 40時間45分29秒 かかりました 
ずうううううっとみてたわけではありませんが、完全に放置していたわけでもありません
夜は、万が一の時すぐ対応できるように枕元において
日中は、職場の机の片隅において、たまにピッとチェック
むかし流行った「たまごっち」を育てているような感じで
ちびッと楽しめました。しかも最後はビール飲みながら画面表示ボタンを
押した2秒後ぐらいにバランス終了のアラーム!!
一人でビール飲みながらバッテリー見てニヤついている変な危ないおやじになってました
       (*´益`*)ニタァ





ラジコンランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ラジコン ブログランキングへ